日々、幸せ探し

毎日、ちっちゃな幸せ探してます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

とあるスーパー銭湯の話

 

10年以上も前の話。

 

子供たちの教育費が必要だったことと、私自身自分だけの世界が欲しかったという理由でアルバイトを始めました。

 

知人の紹介で、とあるスーパー銭湯で週2回ではありましたが夜の時間帯、19時頃から1時まで仕事をすることになりました。

仕事の内容は、浴場や脱衣所、トイレなどの点検。

 

特に温泉という訳でもなかったのですが、常連さんやお客さんが賑わう銭湯でした。

 

いろんなお風呂があるということと、サウナがあるということが売りだったのかもしれませんね。

 

 

 

 

初日は、夜の時間帯ではなく2日続けて夕方からの研修でした

 

まず、ちょっと変な絵が背中に書いてあるポロシャツを着てエプロンをします。

履いてたジーンズは膝まで捲りあげ、裸足。

 

ロビーはフローリングになっていますが、浴場は当然ながらタイルですね。知ってる方はよくあるスパや銭湯の床を思い浮かべてもらうとわかると思います。

 

私の指導係は、とにかく足が早く。。。

初日はとてもスネが痛くなりました🥲

そして仕事は簡単な点検作業なので覚えることは大変ではなく、フロント業務の方もお客様の対応等はその都度応用はありますがまぁ何とか。

 

あとは実践ですよね。

 

 

2日の研修は終わりました。

ネームには🔰‪を貼られ、3ヶ月過ごすことに。

 

まぁ、その方が

お客様も新人なのだなと、おおめにみてくれることがあるだろう←大人なのに浅はか

と、思ってましたね。

 

あ、2日目は最終まで仕事を覚えなが作業しました。

 

スパなのでかなり汗かきます💦

 

そして、いえに着く頃には夜中の1時半近く。

週2回の夜更かしになるわけです。。。

 

 

 

 

 

さて、、、、ここから次は

私が体験したおかしなできごとなどを

思い出しながら綴っていきますので

笑っていただけたらと思います😊