日々、幸せ探し

毎日、ちっちゃな幸せ探してます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

どうしてそんななの?

 

下の娘の学費のことです

最後の納入ではありますが、卒業の前に納入しなければならないので毎月入ってくる奨学金が少し足りなかったのです

 

かき集めても少し足りず、、、

これは…と思い、別れた元夫に次の奨学金が入ってくるまでの間不足分を借りることができないかとお伺いを立てました

 

元夫から返ってきた言葉は、(こちらを振り向きもせずに)

あぁ、いいよ

 

 

文字だけでは伝わりにくいですが、かなり上からの言い方で

 

…ありがとうございます

 

こちらは借りる立場なのでもちろん頭を下げるしかありません

 

 

 

そして次に元夫が言ったことは

 

「なんで皆、ギリギリにばかり金貸してとか言うんだ」

 

 

???

皆とは?

 

と、思い話を聞くと都内で暮らす一番上の娘が家賃の更新手数料が足りず、貸してほしいとの事で元夫に連絡をしていたらしい

 

 

どいつもこいつも!

 

と、聞こえるような言い方でした

 

どいつもこいつも、、、とは言っていませんでしたが本当にそう聞こえるような憎々しい言い方をするのです

 

 

借りた立場で(すぐ返しますが)言うのもアレですけど、、、

 

離婚すると子供とも他人になるのですかね?

あの人は…

 

確かに親権は私ですけど、子供たちが成人して社会人になった後は私も元夫も同じ立場なのでは?

 

通常でしたら、子供が困った時に助けてあげられるのは親だと思うのですよ

 

子供たちも親だと思うから助けを求めるのであって…、決してお金の問題が起きた時だけ。って感じではないと思うのです

 

都会で自立していても困る時もあるでしょう

 

どうして、快く手を差し伸べてあげられないのだろう?

 

ほんとうに…自分自身のことしか可愛くない元夫の事が大嫌いです

 

 

私も父に助けを求めたことがあります

金銭面で苦しい時に助けてもらいました

 

自分が親からしてもらってきたことを、次は子どもにしてあげなさい

私の親はそう言います

 

でも元夫の親は、元夫との別居中に私の娘達に

「お父さんを大事にしなさい」

と言いました

 

そして、離婚後は娘達のことを孫とも思っていないようです

 

 

親がアレならその息子も同じに育ちますよね

 

 

 

・・よっちゃんじゃないけど

この○ソが!!!!

 

って感じです

 

 

 

 

 

私にもっと経済力があったら…困った時はいつでも助けてあげられたのに

 

 

もう

腹が立ったので、下の子の成人式の髪飾りのプレゼントも折半でお願いしてたけどもういい

 

写真撮影も着付け代も髪飾り代も、私が1人で何とかしますしね

 

 

 

今日はもう腹が立って腹が立って仕方なかったのでここで愚痴を言ってしまいました

 

黒いものを吐き出したのでどうか華麗にスルーしてください…